何気ないその行動が抜け毛の原因となっている?!

抜け毛の原因

シャンプーのすすぎ残し

シャンプーのすすぎが充分でないと、シャンプー剤が毛穴に詰まり、
皮脂分泌が過剰になって毛穴を詰まらせます。
シャンプーや皮脂で毛穴がふさがれることで、髪が育つのに支障が出てしまうのです。

 

 

毛穴の皮脂汚れのつまり

毛穴に皮脂がたまっていると、髪の毛は窒息状態になります。
もちろん発毛も妨げられます。
汚れた頭のままで何日も過ごしたり、正しくシャンプーがなされていないと、
毛穴に皮脂汚れが詰まってしまいます。

 

 

紫外線

紫外線は頭皮や毛穴に刺激を与えて髪を痛め、抜け毛を促進させてしまいます。
特に日差しが強い日には通気性のよい帽子をかぶることをおすすめします。

 

 

首や肩のこり

首や肩のこりが発生すると、頭に向かう血液の流れがとどこおって頭皮の血行が悪くなります。
よって、毛髪に充分な栄養が運搬されなくなってしまうのです。

 

 

タバコやアルコール

タバコやアルコールは頭皮の血行不良を招きます。
また、タバコには含まれるニコチンは髪の健康に必要なビタミンCを破壊してしまいます。

 

 

朝シャン

朝シャンは朝から頭がすっきり&髪からいい香りも漂ってきていい気分になれますが、
髪が育つ夜に頭皮の毛穴が皮脂や汚れでふさがっているの×。
また、時間のない朝はゴシゴシ洗ったりシャンプーをすすぎ残したりと髪や頭皮を傷める事もよくあり、
抜け毛やフケなどの髪トラブルの原因を作ってしまいます。
髪と頭皮のためには夜のシャンプーをおすすめします。